ohisamaheimu0.JPG

このブログは、セキスイハイムで家を建て

セキスイハイムの家で暮らすオーナーの

生の声、意見、感想をお伝えするブログです。

これから家を建てようとお考えの方に少しでも

お役に建てれば幸いです。

2010年10月10日

セキスイハイム フットライト電球交換

重宝しているセキスイハイムフットライトの電球交換方法です。

手順@ フットライトの下部に切り欠きがある事を確認する。
sekisui_heimu_1010_1.JPG

手順A 切り欠き部にマイナスドライバーを挿入して手前に引く
sekisui_heimu_1010_2.JPG
※この時、破損させないように、ゆっくり力を入れる。
 部分的に外れたら周囲も同様にドライバーで壁が傷つかない様
 に手前に引く。

手順B カバーが外れる。
sekisui_heimu_1010_3.JPG

sekisui_heimu_1010_4.JPG
カバーの後ろ側です。特に引っ掛ける爪があるわけでは無いようです。カバー自体が割れない程度に引っ張れば外れる構造になっています。(カバーは、はめ込んであるだけ)

手順C 電球を外して新しいものに交換する。
sekisui_heimu_1010_5.JPG

手順D カバーを、はめ込んで完成です。
sekisui_heimu_1010_6.JPG

ただいま「ブログランキング」に挑戦しています。
よろしければポチット応援よろしくお願いします(^o^)/
応援していただきますと、飛び上って喜びます(笑)

↓↓↓こちら↓↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
posted by ハイムさん大好き at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まいのお手入れ&掃除

2010年01月29日

セキスイハイム 引き戸が閉まらない?

何かの拍子で引き戸が外れてしまったり
掃除の為に引き戸を外したりした後
引き戸が閉まらなくなってしまったことがありました。

ただ閉まらないのではなく、
閉まる直前でなぜか跳ね返ってしまうのです。

そうなった場合には引き戸を一旦外して
引き戸の上部を見てみます。

セキスイハイムの引き戸には
指はさみ防止オートクローザーのような機能を持った
ブレーキのようなシステムが付いています。

引き戸が外れた拍子に、このブレーキ部のレバーが起き上がって
しまった状態で引き戸をはめた為

引き戸が閉まらず跳ね返る」といった現象が起きたようです。

sekisuiheimu-door00.JPG

画像のようにレバー部を寝かせた状態で
引き戸をはめ込むと無事に元通りになりました。

レーバーは指で簡単に動かすことが出来ますが
引き戸が結構「重たい」ので注意が必要です。

閉まらないからといって「力ずく」で閉めないようにしましょう。
ブレーキ部が壊れてしまうかもしれません。


ただいま「ブログランキング」に挑戦しています。
よろしければポチット応援よろしくお願いします(^o^)/
応援していただきますと、飛び上って喜びます(笑)

↓↓↓こちら↓↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

posted by ハイムさん大好き at 00:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 住まいのお手入れ&掃除

2010年01月11日

セキスイハイム ヒーリングライト交換

エイジレスプラウドバスヒーリングライトを交換します。

お風呂のヒーリングライトが切れたので
掃除をかねて蛍光灯を交換しました。


まずヒーリングライトの上下のフタを外します。
sekisuiheimu-huro01.JPG
※上側を外す。

sekisuiheimu-huro02.JPG
※下側を外す。

蛍光灯の端には防水用のグランドがあります。
sekisuiheimu-huro03.JPG

この防水用グランドを反時計回りにまわして外します。
sekisuiheimu-huro04.JPG

上下のカバーを洗います。
上側のカバーはヒーリングライトの全幅長あるので長いです。
下側のカバーは半分の長さです。
sekisuiheimu-huro05.JPG

ヒーリングライトの蛍光灯の交換とカバーの掃除完了です。
sekisuiheimu-huro07.JPG
随分明るくなった気がします。ぴかぴか(新しい)


ただいま「ブログランキング」に挑戦しています。
よろしければポチット応援よろしくお願いします(^o^)/
応援していただきますと、飛び上って喜びます(笑)

↓↓↓こちら↓↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
posted by ハイムさん大好き at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まいのお手入れ&掃除

2010年01月10日

セキスイハイム トイレの換気扇掃除

トイレの換気扇掃除をしました。トイレの換気扇
セキスイハイム24時間換気システムの一部です。

掃除を始める前に換気扇のスイッチをOFFにします。


@カバーを外します。
下部を手前に引っ張って外します。
sekisuiheimu-24h14.JPG
※見上げると換気扇が汚れていることが確認できます。


A羽根が分解できるタイプなので順番に外します。
sekisuiheimu-24h15.JPG
※こんなに羽が汚れています。


B円盤上のカバーを回転させて外します。
sekisuiheimu-24h16.JPG
※色がグレーで文字が見づらいですが
 外す方向が書いてあります



C羽根の取付ねじを外します。
sekisuiheimu-24h17.JPG
※回転用は左ネジなので右に回すと外れます。
 座金とナットが内部に落ちないように気をつけます。



D外せた部品は、カバー・羽根・円盤・ナット・座金です。
sekisuiheimu-24h18.JPG
※全ての部品を洗います。


E羽根を外したら内部を掃除します。
sekisuiheimu-24h19.JPG


F掃除が終わったら順番に部品を取付けます。
sekisuiheimu-24h20.JPG
※羽根を取付ける時、座金と軸の形状を合わせます
※内部にねじ・座金を落とさないように注意です。
 落とした場合は磁石を使えば取れると思います。



G円盤状のふたを取付けます。
sekisuiheimu-24h21.JPG
※上下方向が決まってますので注意です。


H最後にカバーを取付けて終了です。
sekisuiheimu-24h22.JPG


住まいの各箇所の掃除をする場合には
まず、セキスイハイム「お手入れ読本」をみると
お手入れの方法と注意事項が載っていますので
スムーズに掃除が出来ますよ。


ただいま「ブログランキング」に挑戦しています。
よろしければポチット応援よろしくお願いします(^o^)/
応援していただきますと、飛び上って喜びます(笑)

↓↓↓こちら↓↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
posted by ハイムさん大好き at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まいのお手入れ&掃除

2010年01月09日

セキスイハイム24時間換気の掃除

吸気口の掃除をしましょう。
セキスイハイム24時間換気の吸気口も随分汚れます。

パッと見た感じでは綺麗なままに見えますが
1年間掃除をしていなかったので中は結構汚れてます。
(本来なら2〜3ヶ月に一度掃除するのがベスト^^;)

まず、吸気口の室内カバーをはずします。
これがまた大変なんです。いい気分(温泉)
sekisuiheimu-24h07.JPG

下端に指をかけて片側ずつめくるように手前に引っ張ると
はずれるはずなのですが。。。

硬いですexclamation

そんなときは、ガタ分カバーを下にずらしながら
片側ずつめくるようにします。

外れやすい箇所も個体差がありますので
いろいろ試してみてください。

室内カバーが外れるとフィルターが出現します。
sekisuiheimu-24h08.JPG

フィルターもつまみながら手前に引っ張り取り外します。

するとこのように格子状の開口部が出現します。
sekisuiheimu-24h09.JPG

吸気口の開閉レバーは硬くて動かない場合もありますが
どこか、引っかかっているので押しながら左右に動かしてみると
動くようになりますよ。

それでは、全て外れたところで掃除します。

まずは、開口部を拭き掃除します。
sekisuiheimu-24h10.JPG

次に、フィルターを水で軽くもみ洗いします。

表面は綺麗でしたが、裏面はこの通り凄く汚れてます。
汚れがひどかったので洗剤で洗いました。
sekisuiheimu-24h11.JPG

洗った後は陰干しして乾燥させます。

室内カバーも洗います。
表面は洗わなくてもいいほど綺麗でしたが
sekisuiheimu-24h12.JPG

裏面はご覧のとおりでした。
sekisuiheimu-24h13.JPG

全て洗い終わったら取り外したフィルター、室内カバーを
順に取付けて、お掃除終了です。

わが家は吸気口が8箇所ありますので
掃除には時間が掛かりました。


ただいま「ブログランキング」に挑戦しています。
よろしければポチット応援よろしくお願いします(^o^)/
応援していただきますと、飛び上って喜びます(笑)

↓↓↓こちら↓↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
posted by ハイムさん大好き at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まいのお手入れ&掃除

2010年01月06日

セキスイハイム24h換気お手入れ@

24時間換気のお手入れです。
セキスイハイム24時間換気システム
1年経つと結構汚れてきます。

お手入れ@ 〜廊下の換気扇編〜

廊下に設置してある換気扇です
高いところにあるのですが下から見上げてみても
ホコリが溜まっていることが確認できます。
sekisuiheimu-24h01.JPG

早速はずして掃除をしようと思います
sekisuiheimu-24h02.JPG
下の部分に指を入れて持ち上げると外せます。


換気扇内部はこのように汚れています。
sekisuiheimu-24h03.JPG

廊下の換気扇は羽の部分が取り外せませんでしたので
この状態でホコリをふき取りました。

sekisuiheimu-24h04.JPG
ほら、こんなに綺麗になりましたぴかぴか(新しい)


換気扇の掃除をするときは
換気扇のスイッチをOFFにしてから行いますが
sekisuiheimu-24h06.JPG

一括OFFのスイッチでOFFにするのではなく
換気扇のすぐそばにあるスイッチで個別にOFFに
することをオススメします。

sekisuiheimu-24h05.JPG


理由は、一括OFFだと掃除中に誰かがONにしてしまうと
換気扇が稼働してしまうからです。

安全体策にも気を配りましょう。


ただいま「ブログランキング」に挑戦しています。
よろしければポチット応援よろしくお願いします(^o^)/
応援していただきますと、飛び上って喜びます(笑)

↓↓↓こちら↓↓↓

人気ブログランキングへ
現在 14位 です

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
現在 2位 です
posted by ハイムさん大好き at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まいのお手入れ&掃除

2009年12月17日

セキスイハイムお風呂の手入れ

セキスイハイム我家のお風呂
エイジレスプラウドバス ヒーリング バリエーションぴかぴか(新しい)

間接照明があって凄くお気に入りのお風呂なのですが
どうしても、汚れてしまう箇所があります。


それは、こんな具合にシャワーを使っていると
bath1.JPG

ホースとテーブル?部分がこすれて。。。

bath2.JPG

黒く傷付いてしまったように見えます
はじめは本当に傷が付いて色が剥げてしまったと思って
すごく落ち込みましたもうやだ〜(悲しい顔)

汚れであることを信じて、拭いてみることにしました。ひらめき
その時使用したのは、「メラミンスポンジ」です。

bath5.JPG

ホームセンターなどで販売してますよ。

このスポンジは洗剤無しで水を含ませてこするだけ。
使用するときは使いやすいサイズに切って使うと経済的です。
bath6.JPG

これが使用後です。
bath3.JPG

拡大すると
bath4.JPG

ほら!こんなに綺麗になりました(^o^)vるんるん


でも、良く考えると
@ホースでこする
A傷ついて黒くなる
Bメラミンスポンジでこすってれば綺麗になる

これを長い間繰り返していると
やっぱりテーブル部分は、ちょっとずつでも
削れているのでは?がく〜(落胆した顔)

う〜ん
こすらないように何か保護できる良いものが
あればいいですよね〜


と言うわけで、メーカーさん!
この部分改善の余地有りですね!


ただいま「ブログランキング」に挑戦しています。
よろしければポチット応援よろしくお願いします(^o^)/
応援していただきますと、飛び上って喜びます(笑)

↓↓↓こちら↓↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
posted by ハイムさん大好き at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まいのお手入れ&掃除

2009年12月14日

セキスイハイムのお手入れセット

セキスイハイム「住まいのお手入れボックス」
セキスイハイムからお手入れセットがいただけます。

oteire01.JPG

気になる中身はこんな感じです。

oteire02.JPG


各アイテムの紹介です。

セキスイハイム アイテム@
ハイム木桟確認メジャー(3.5m,巾19,ストップ付)

oteire03.JPG


セキスイハイム アイテムA
クロスの補修キット(穴・すきま・はがれ・汚れを解決)

oteire04.JPG


セキスイハイム アイテムB
ブラインド拭き(はさんで一気にホコリ取り)

oteire06.JPG


セキスイハイム アイテムC
サッシレール用ブラシ(狭いところのホコリを掃き出す)

oteire05.JPG


セキスイハイム アイテムD
ワンプッシュ(下地材の有無を探す道具)

oteire07.JPG


セキスイハイム アイテムE
ドライバー(+、−、切り替え可能品)

oteire08.JPG


セキスイハイム アイテムF
H,Sシリコーンスプレー(動きが悪くなったら潤滑スプレー)

oteire10.JPG


セキスイハイム アイテムG
フロアコーティング(床のお手入れ用品)

oteire11.JPG

「ご利用の手引き」も付いてます。
oteire12.JPG


ただいま「ブログランキング」に挑戦しています。
よろしければポチット応援よろしくお願いします(^o^)/
応援していただきますと、飛び上って喜びます(笑)

↓↓↓こちら↓↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
posted by ハイムさん大好き at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まいのお手入れ&掃除

2009年12月01日

住まいの掃除グッズ

住まいの掃除グッズのご提案として今なら
ダスキンレンタル商品2週間無料で試せますよ!

特徴@
「ハウスダストの除去にも効果的。」

 どこの家庭にもあるハウスダスト。
 このハウスダストには、ダニの死がいやフン、花粉といった
 非常に細かな粒子の物質がたくさん含まれています。
 ハウスダストは掃除機だけではなかなかとりきれません。
 掃除機の前にはまずモップがけをすることで、
 ハウスダストを効率的に取り除くことができます。
 「ホコリをたてずにホコリをとる」
 「細かなホコリも逃さない」


特徴A
「とったホコリは離しません!」

 綿とナイロンの混紡パイルで、砂ボコリはもちろん
 細かい綿ボコリもしっかりキャッチし
 とったホコリは離しません。


特徴B
「床を傷めずホコリをキャッチ!!」

 毛足が長く、ボリュームたっぷりの
 フサフサパイルだから床面にもやさしい。
 パイル1本1本が、フローリングなどの溝や凹凸に
 ぴったり入り込んで、ホコリを逃がしません。


特徴C
「ホコリをたてずにホコリをとります。」

 ホコリをしっかり吸着させ離しません。
 しかも、吸着剤がホコリを包み込んでモップの一部に
 してしまうため、たっぷり使って黒くなっても、
 まだまだホコリがとれるのです。


特徴D
「抗菌・防カビ だから衛生的!」

 吸着剤には「抗菌剤」と「防カビ剤」を配合し、
 細菌やカビがパイルで増殖するのを防止。
 たっぷりおそうじしても衛生的です。


特徴E
「コーナーやフローリングの溝までキレイに!」

 たっぷりフサフサのパイルが、床のコーナーや家具の
 すき間にまで入り込みます。
 溝の奥や手の届かないスミまでしっかりキレイに。


特徴F
「音をたてずにおそうじ」

 赤ちゃんが寝ていてもダスキンモップなら
 音をたてずにおそうじできます。


↓↓詳細はこちら↓↓





出かける前や来客前もサッとおそうじできて大助かり。
レンタルって意外に経済的で、かしこい選択かも。

花粉やハウスダストが特に気になるし
掃除機をかけただけだとホコリっぽさが残るんです。

隅々まで、すっきりきれいになるのが人気です。


ただいま「ブログランキング」に挑戦しています。
よろしければポチット応援よろしくお願いします(^o^)/
応援していただきますと、飛び上って喜びます(笑)

↓↓↓こちら↓↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
posted by ハイムさん大好き at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 住まいのお手入れ&掃除
セキスイハイムブログのトップへ戻る