ohisamaheimu0.JPG

このブログは、セキスイハイムで家を建て

セキスイハイムの家で暮らすオーナーの

生の声、意見、感想をお伝えするブログです。

これから家を建てようとお考えの方に少しでも

お役に建てれば幸いです。

2009年10月14日

セキスイハイム工場見学A実験

工場見学で実験をするところを見学しました。

【耐火実験】
 炎に耐える外壁の実証実験です。
 実際に炎をあてて外壁の反対側を触ることが出来ました。
 表面はすすが付くけど3分でも燃えませんでした。


【耐震実験】
 地震体験は、滅多に体験できません。
 地震の揺れを再現できる装置にのって体験。
 震度7はつかまっていないと頭を打ちます。
 ユニットの強さを体感しました。

【落下実験】
 衝撃に強い構造を確認。
 ユニットをクレーンにて吊り上げ落下させます。
 落下後も変形していないことを実証。

言われるだけでは信じがたいことでも、実際体験すると
納得できます。
sekisui2.JPG




ただいま「ブログランキング」に挑戦しています。
よろしければポチット応援よろしくお願いします(^o^)/
応援していただきますと、飛び上って喜びます(笑)

↓↓↓こちら↓↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
posted by ハイムさん大好き at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セキスイハイム工場見学

2009年10月13日

セキスイハイム工場見学@生産ライン

ユニット工法は工場でまずユニットを組み立てます。
その工場を見学しなければどうやって作られるのか
わかりません。

実際の現場をこの目で見てみたいと思い
工場見学へ行くことにしました。

工場見学は20名位で1グループを作り見学をしました。

木質系ツーユーホームと鉄骨系ハイムの2つの見学ルートが
有りました。


◆木質系ツーユーホーム

@構造材展示

A外装パネル組立
 自動釘打ち機で釘を最適な力・間隔・深さで打ち、
 耐力壁の強さを確実なものにします。

sekisuihaimu8.JPG

B床パネル組立
 自動反転機をつかって通常の現場では床下で行う作業も
 無理のない姿勢で作業できるよう床パネルを裏返します。

sekisuihaimu9.JPG

sekisuihaimu2.JPG

C内壁パネル組立

D構造体組立
 重量のある壁パネルを大型機械により垂直に固定し
 構造体の精度が高まります。

sekisuihaimu10.JPG

E塗装
 風雨が影響しない工場で均一に塗装・乾燥。
 ムラのない仕上がり。

sekisuihaimu12.JPG

F内装設備組込

G検査
 専門検査員が2重3重に細やかな検査を実施。
 その項目は250以上。

sekisuihaimu7.JPG

H梱包出荷


◆鉄骨系ハイム

@鉄骨加工

A天井フレーム組立
 天井反転機にて、下向きの楽な姿勢で正確に作業が
 出来るよう天井フレームが反転します。

sekisuihaimu11.JPG

B床フレーム組立

Cユニット組立
 大型自動溶接ロボットで高精度に溶接。
 工場でしかできない、安定した強度を実現。

sekisuihaimu1.JPG

 レーザーでユニットの幅、長さを測定。
 ミリ単位の精度で正確に算出するレーザー寸法測定実施。

sekisuihaimu5.JPG

D内外装仕上
 外装パネル搬送機をつかい重い外装もスムーズに
 ユニットへ接合。人による施行より安全で正確。

sekisuihaimu6.JPG

E内装設備組込

F検査
 専門検査員が2重3重に細やかな検査を実施。
 その項目は250以上。

sekisuihaimu4.JPG

G梱包出荷


満足のいく、工場見学でした。

高性能なテクノロジー
厳しい管理体制。
工場だからできる高品質。

工場見学は是非行くべきだと思います。



ただいま「ブログランキング」に挑戦しています。
よろしければポチット応援よろしくお願いします(^o^)/
応援していただきますと、飛び上って喜びます(笑)

↓↓↓こちら↓↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
posted by ハイムさん大好き at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セキスイハイム工場見学
セキスイハイムブログのトップへ戻る