ohisamaheimu0.JPG

このブログは、セキスイハイムで家を建て

セキスイハイムの家で暮らすオーナーの

生の声、意見、感想をお伝えするブログです。

これから家を建てようとお考えの方に少しでも

お役に建てれば幸いです。

2011年08月25日

セキスイハイム 光ケーブル工事

やっと、我が家にも光インターネットが引けるようになりました。ぴかぴか(新しい)
セキスイハイムの我が家には建設時から近い将来、光ケーブルが引き込めるようにと
配線用の配管が引いてありました。

なので、光ケーブルの引き込み工事もすんなりいくかと思っていたのですが。。。

いざ、工事日に担当者がいくら配管にワイヤを通しても電気ポールと光ケーブル用引出口とが
つながってない?

床下にもぐって配管をしらべたり何度も配管にワイヤを通してみたり
セキスイハイムのアフターサービスへ連絡して配管のことを聞いてみたりと数時間奮闘してました。

しばらくしてから、工事担当会社のベテランが来て
こんどは電気ポールからワイヤを入れることになりました。

家の壁の中の配管の中をワイヤが進む音が聞こえてきました。

sekisuiheimu_20110825-1.jpg
最初の工事担当者さんはこちらの赤矢印部の配管からワイヤを挿入して
電気ポールまで届かないがく〜(落胆した顔)と困ってましたが。。。

sekisuiheimu_20110825-2.jpg
実は、電気ポールまで伸ばしてあった配管は壁の少し中に入り込んでいた
↑こちらの配管でした。ひらめき

電気ポールから伸ばしてきたワイヤは無事引き出すことに成功しました!グッド(上向き矢印)

最初の工事担当者さんは、ちょこっとベテランの方に説教されてました。ふらふら

でも、これだけ中に入ってて、しかも手前に違う配管があったのだから
勘違いしてしまうのも無理ないですよね?

なにはともあれ
無事に光ケーブルが通り一層ネット環境が快適になりましたるんるん

sekisuiheimu_20110825-3.jpg
今はこんな感じです。



↓↓↓セキスイハイムのブログはこちらにもありますよ
↓↓↓


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


posted by ハイムさん大好き at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | セキスイハイム我家の仕様

2010年01月20日

セキスイハイム 情報配線システム

各部屋でインターネットが使用できるようにと
セキスイハイムの担当営業さんにお願いして
情報配線システムを施工していただきました。

情報配線システムとは?
電話回線の宅内配線切替装置とスイッチングハブが内臓。
現在6部屋でインターネットに接続することが可能です。

ここが情報配線システムの主装置です。
sekisuiheimu-joho01.JPG

内部はこのようにLANケーブルが配線されてます。
sekisuiheimu-joho02.JPG

電源コンセント、TV、LAN、電話などがまとまっています
sekisuiheimu-joho03.JPG
※代表1箇所の写真です

無線LANで飛ばすことも可能ですが
通信速度が遅いので無線LANはPCでは使用していません。
ゲーム関係(WiiやDS)は無線です。

地デジ(TV)でもインターネット・電話回線接続があります。

情報配線システム。重宝していまするんるん


ただいま「ブログランキング」に挑戦しています。
よろしければポチット応援よろしくお願いします(^o^)/
応援していただきますと、飛び上って喜びます(笑)

↓↓↓こちら↓↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
posted by ハイムさん大好き at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | セキスイハイム我家の仕様

2010年01月12日

セキスイハイム 窓ガラス断熱性能

窓等の断熱性能表示についてセキスイハイムの窓ガラスは
断熱性能が高いとされる☆☆☆☆星4つ)です。

一般消費者が「窓・ガラス・サッシ」それぞれの
断熱性能を知って容易に選択できるようにする基準です。

ガラスの省エネ建材等級は4区分となっています。

sekisuiheimu-eco01.JPG
※セキスイハイムの窓ガラスは最高等級ぴかぴか(新しい)


セキスイハイムさんでは
アルプレックスサッシ」を採用しています。

sekisuiheimu-win01.JPG
※セキスイハイムのアルプレックスサッシは
 外側はアルミ、内側は樹脂、ガラスはハイカットペアガラス



一般に
冬の暖房時に窓から熱が出てしまう割合は58%
夏の冷房時に窓から熱が入ってくる割合は73%
なのだそうです。

住宅の冷暖房時の熱の損失は窓が大きな割合を占めています。
窓を断熱性能が高いものは省エネにもつながりますね

窓を選ぶ際に
『ガラスは、☆いくつですか???』
と聞いてみるのも良いかもしれませんね。

詳しくは、以下のサイトを参照下さい。
経済産業省 資源エネルギー庁


ただいま「ブログランキング」に挑戦しています。
よろしければポチット応援よろしくお願いします(^o^)/
応援していただきますと、飛び上って喜びます(笑)

↓↓↓こちら↓↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
posted by ハイムさん大好き at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セキスイハイム我家の仕様

2010年01月05日

こだわりの立水栓

立水栓セキスイハイムでは標準装備されていましたが
我家では、ペット用の立水栓にしました。

我家には、わんこが1匹います。
わんこのシャンプー用にどうしても必要でした。

こだわりのペット用立水栓の仕様は
@レンガ調
A温水が出る混合栓
Bシャワー付き
Cドライヤーが使えるコンセント付き
Dわんこがすっぽり入る広めのパン

↓こちらが、こだわりのペット用立水栓
sekisuiheimu-s01.JPG


sekisuiheimu-s02.JPG
わんこがすっぽり入る広めのパン。
足あとがかわいいですね。
揺れるハート


sekisuiheimu-s03.JPG
この立水栓には電源が必要なのでここから
電源を取ります。



sekisuiheimu-s04.JPG
わんこを乾かすドライヤーはココに接続します。


セキスイハイムの外構担当者も、
こういったペット用の立水栓を施行する機会がないとのことで
いろいろ調べながら施行していただきました。

対応、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

ペット用立水栓は我家のお気に入りの仕様の1つです。



ただいま「ブログランキング」に挑戦しています。
よろしければポチット応援よろしくお願いします(^o^)/
応援していただきますと、飛び上って喜びます(笑)

↓↓↓こちら↓↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
posted by ハイムさん大好き at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セキスイハイム我家の仕様

2009年12月29日

セキスイハイム バルコニー

バルコニーの広さには少しこだわりました。
セキスイハイムユニット丸ごと一個分
バルコニーにしました。

寸法は、ざっくり約2.4m×4.5m
sekisuiheimu-b01.JPG

十分な広さが有るお陰で、洗濯物を干すことも楽にできます。
また、同時に布団なども干すことができてバルコニーを十分
活用することが出来ます。

今まで住んでいた旧家ではバルコニーが狭くて
洗濯物を干すことも困難でしたし、布団を干すにも一苦労。。。

バルコニーを広くしたことは大正解でした。
我家のお気に入りの仕様の1つです。


バルコニーの入り口は、本来バルコニー出入口ドアー
する方が多いようですが、我家ではあえて専用ドアーは
使用せずに、トール2700の4枚にしました。

出入り口の開口が広くなったので布団などの大物も
出し入れがしやすくなってます。


ただいま「ブログランキング」に挑戦しています。
よろしければポチット応援よろしくお願いします(^o^)/
応援していただきますと、飛び上って喜びます(笑)

↓↓↓こちら↓↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
posted by ハイムさん大好き at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セキスイハイム我家の仕様

2009年11月08日

セキスイハイムの太陽光発電

我家のお気に入りの仕様は、なんと言っても太陽光発電!
セキスイハイムパルフェは屋根がフラット(水平)なので
沢山ソーラーパネルが設置できます。

これが、我家のソーラーパネルの配置図です。

ohisamaheimu01.JPG

全部で36枚ソーラーパネルが設置してあります。

@PVモジュール種類は「多結晶」
A定格出力は5.98kwです。

ohisama-heimu02.JPG
↑これが、屋根上のソーラーパネル設置風景です。

光熱費が0円になることを目指してECOライフです^^

浮いたお金は、ローンの返済にまわせますので
毎月の家計が助かりますよ。



ただいま「ブログランキング」に挑戦しています。
よろしければポチット応援よろしくお願いします(^o^)/
応援していただきますと、飛び上って喜びます(笑)

↓↓↓こちら↓↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
posted by ハイムさん大好き at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | セキスイハイム我家の仕様

2009年10月22日

お気に入りのお風呂

お気に入りなのが、セキスイハイムのお風呂。

前の家で使用していたお風呂は小さく
窮屈な思いをしていましたので広めのお風呂を選択しました。

天然の木目をモチーフにしたウッディコーディネイト。
ダウンライトと間接照明がぬくもりのある空間を演出。


エイジレスプラウドバス ヒーリング バリエーション

sekisuihaimu3.JPG

なんといっても、間接照明があることで
リッチな気分が味わえます。

床はミラクリーン床といって水はけが良く
翌朝にはすっかり乾いた状態になっています。

天井には、浴室乾燥機も付けました。
洗濯物が乾かせる機能なのですが

冬場は浴室の予備暖房に使えて寒暖差をおさえます。

お風呂は家に帰ってからの癒しの空間ですから
ちょっとがんばってみました。満足満足^^


ただいま「ブログランキング」に挑戦しています。
よろしければポチット応援よろしくお願いします(^o^)/
応援していただきますと、飛び上って喜びます(笑)

↓↓↓こちら↓↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
posted by ハイムさん大好き at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セキスイハイム我家の仕様

2009年10月20日

お気に入りの外壁

お気に入りの外壁は、もちろんタイルを選択しました。

ハイムのタイルは磁器タイルです。

種類は

@レジデンスタイル・・・重厚な印象。

Aラスティックタイル・・・色合いが美しい。

Bスクラッチタイル・・・クラフト感漂う。

Cラティスタイル・・・洗練されたイメージ。

の4種類のタイルが揃っています。
理想は@のレジデンスタイルなのですが。。。

ちょっと庶民の私には手が出ませんでした。
お医者さんなどが選択される高級品です。

私が選んだのはAの色合いが美しいラスティックタイル。
・ローズベージュ
・ブラウン
・ノーブルベージュ
・コーラルオレンジ
・ブラック
・ホワイト
・スカイブルー
・グラスグリーン
と、色は豊富でしたが中でもノーブルベージュがお気に入り。

日にあたると黄色に近い色合いでとても綺麗なんですよ^^

sekisuihaimu13.JPG

家のイメージはこんな感じです。
(セキスイハイムさんのパンフレットより)
sekisuihaimu14.JPG

タイルですと、今後の維持費が少なくて済みます。
ペンキを塗らなくてもいいですから。


ただいま「ブログランキング」に挑戦しています。
よろしければポチット応援よろしくお願いします(^o^)/
応援していただきますと、飛び上って喜びます(笑)

↓↓↓こちら↓↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村


posted by ハイムさん大好き at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セキスイハイム我家の仕様

2009年10月18日

我家の仕様

色々考えた末、私たちが選んだ我家の仕様について。

@構造 鉄骨系ハイム
 軽量鉄骨造2階

A外壁 タイル

B太陽光パネル 約6kw

Cオール電化

D坪数 約50坪

E24h換気システム

F高気密・高断熱


外壁はメンテナンス費用が比較的少なくてすむタイルです。
オール電化で太陽光発電システムがあるので
光熱費が浮いて、その分ローンにまわせます。

毎日の発電量の確認と、月末の売電額の明細を見ることが
楽しみになります。


ただいま「ブログランキング」に挑戦しています。
よろしければポチット応援よろしくお願いします(^o^)/
応援していただきますと、飛び上って喜びます(笑)

↓↓↓こちら↓↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
posted by ハイムさん大好き at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セキスイハイム我家の仕様
セキスイハイムブログのトップへ戻る