ohisamaheimu0.JPG

このブログは、セキスイハイムで家を建て

セキスイハイムの家で暮らすオーナーの

生の声、意見、感想をお伝えするブログです。

これから家を建てようとお考えの方に少しでも

お役に建てれば幸いです。

2011年09月11日

2011年08月太陽光発電収支

2011年08月度セキスイハイム光熱費

おひさまハイム月間収支

【支出:電気使用量&電気使用料】
 
 電気使用量:631kwh(デイタイム+@ホームタイム+ナイトタイムの合計)
 電気使用料:12393円
 ※29日分のデータです。


【収入:太陽光発電余剰量&売電料】

 太陽光発電余剰量:296kwh(余剰分)
 太陽光発電売電料:14208円(¥48/kWh)
 ※29日分のデータです。
 
 ※昼間発電した電気は家庭で使い、余剰分を電力会社に売る。

【光熱費合計】

 ¥12393−¥14208=¥−1815

ぴかぴか(新しい)0ハイム達成です!!ぴかぴか(新しい)

電気代が¥0、
収入が¥1815です手(チョキ)


こどもが夏休みで昼間家でエアコンを使用する機会が増えるため
余剰電力量がずいぶん減っていますが、電気料金は収支でみれば電気代が0!
エアコンの使用量が増えても、まだ太陽光発電のおかげで大丈夫。


節電&太陽光売単価48円のお陰で
家計が大助かりです!!るんるん



↓↓↓セキスイハイムのブログはこちらにもありますよ
↓↓↓


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

posted by ハイムさん大好き at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光発電(月間収支)

2011年08月25日

セキスイハイム 光ケーブル工事

やっと、我が家にも光インターネットが引けるようになりました。ぴかぴか(新しい)
セキスイハイムの我が家には建設時から近い将来、光ケーブルが引き込めるようにと
配線用の配管が引いてありました。

なので、光ケーブルの引き込み工事もすんなりいくかと思っていたのですが。。。

いざ、工事日に担当者がいくら配管にワイヤを通しても電気ポールと光ケーブル用引出口とが
つながってない?

床下にもぐって配管をしらべたり何度も配管にワイヤを通してみたり
セキスイハイムのアフターサービスへ連絡して配管のことを聞いてみたりと数時間奮闘してました。

しばらくしてから、工事担当会社のベテランが来て
こんどは電気ポールからワイヤを入れることになりました。

家の壁の中の配管の中をワイヤが進む音が聞こえてきました。

sekisuiheimu_20110825-1.jpg
最初の工事担当者さんはこちらの赤矢印部の配管からワイヤを挿入して
電気ポールまで届かないがく〜(落胆した顔)と困ってましたが。。。

sekisuiheimu_20110825-2.jpg
実は、電気ポールまで伸ばしてあった配管は壁の少し中に入り込んでいた
↑こちらの配管でした。ひらめき

電気ポールから伸ばしてきたワイヤは無事引き出すことに成功しました!グッド(上向き矢印)

最初の工事担当者さんは、ちょこっとベテランの方に説教されてました。ふらふら

でも、これだけ中に入ってて、しかも手前に違う配管があったのだから
勘違いしてしまうのも無理ないですよね?

なにはともあれ
無事に光ケーブルが通り一層ネット環境が快適になりましたるんるん

sekisuiheimu_20110825-3.jpg
今はこんな感じです。



↓↓↓セキスイハイムのブログはこちらにもありますよ
↓↓↓


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


posted by ハイムさん大好き at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | セキスイハイム我家の仕様

2011年08月12日

エクステリア 外構

セキスイハイムでもエクステリア(外構)を一時は検討しましたが
予算の関係上外構工事を見送っていました。

でも、やはりエクステリア(外構)が何も手を付けていない状況ですと
せっかく新築で素敵な家が出来上がっても

未完成のような感じになってしまって、

「素敵な家が台無し。。。」

となってしまっていました。がく〜(落胆した顔)


完成後からやっと我が家もエクステリアに着工できるようになりました。

我が家の場合
@駐車場は3台分確保しなければならない。
A家の周りの交通量と人通りが比較的多いため門と玄関の距離を遠くしたい。
Bカーポート2台分必須。
Cおしゃれな感じにしたい。

など、注文が多くて。。。

そんな我が家のわがままにじっくり向き合ってくださる業者
エクステリア明日香さんに出会いました。


何度も図面を修正していただき
お陰様で満足のいく外構が完成しました。



exterior001.jpg


sekisui_heimu_ex0812_2 (270x133).jpg

やっぱり、新築をお考えの方は外構も含めて同時期に
完成するように計画される方がいいと思いました。



↓↓↓セキスイハイムのブログはこちらにもありますよ
↓↓↓


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





posted by ハイムさん大好き at 13:04| Comment(2) | TrackBack(0) | こだわりの外構

2011年07月太陽光発電収支

2011年07月度セキスイハイム光熱費

おひさまハイム月間収支

【支出:電気使用量&電気使用料】
 
 電気使用量:682kwh(デイタイム+@ホームタイム+ナイトタイムの合計)
 電気使用料:12805円
 ※33日分のデータです。


【収入:太陽光発電余剰量&売電料】

 太陽光発電余剰量:480kwh(余剰分)
 太陽光発電売電料:23040円(¥48/kWh)
 ※28日分のデータです。
 
 ※昼間発電した電気は家庭で使い、余剰分を電力会社に売る。

【光熱費合計】

 ¥12805−¥23040=¥−10235

ぴかぴか(新しい)0ハイム達成です!!ぴかぴか(新しい)

電気代が¥0、
収入が¥10235です手(チョキ)


そろそろ熱くなってきました。
エアコンの使用量が増え始めてもまだ太陽光発電のおかげで大丈夫。
光熱費¥0が期待できますね〜

節電&太陽光売単価48円のお陰で
家計が大助かりです!!るんるん



↓↓↓セキスイハイムのブログはこちらにもありますよ
↓↓↓


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

posted by ハイムさん大好き at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光発電(月間収支)
セキスイハイムブログのトップへ戻る